小論文ができるようにならない人のための勉強法 続き~みんながやるやり方じゃ、足りない人もいるんです。

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。小論文シリーズの続きになります。では小論文において発想力や整理し筋道立てて述べていくにはどのような練習をしたらよいか。 まず発想力から鍛えていく必要があります。参考書としておすすめするのが、…

小論文ができるようにならない人のための勉強法~みんながやるやり方じゃ、足りない人もいるんです。

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 毎日原稿を載せるのを目標として頑張っていきます!~小論文を初めからやっていきたい人のための勉強法~ 書いて添削、新聞を読む、よりも大事なことがある。勉強法がなかなかつかめない、小論文。 かけ…

~音読のやり方とやる意味~安○内先生も激推しの最強学習法の罠

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。~音読のやり方とやる意味~安○内先生も大好きな音読練習。この音読練習というのは確かに最強でして、 これだけやるだけでもセンター試験180点超える人もたくさんいます。 ですが、やっているにもかかわら…

~赤本のやる時期~人によって違います。実力ない人はすぐには始めないで!

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。今回は赤本を使う時期について解説いたします。9月過ぎぐらいになると、周りでちらほら赤本を解き始める人が現れ、11月になると、この大学の赤本解いているんだぜアピールが激しくなって来て、だんだん焦…

模試や赤本の復習のしかた~わざわざ模試を復習しなさい!といわれる理由~

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。模試や赤本の復習の仕方~わざわざ模試を復習しなさいと言われる理由~学校でよく言われる、模試の復習をしなさい! わかっているんだけど、やり方はちゃんと教えてくれなくて、 実際どのようにやっていい…

やる気が出ないときの対処法3~成績が伸びない!もう嫌!

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。やる気が出ないときの対処法3~成績が伸びないもう嫌!~やる気が出ないときの勉強法第3弾です。 勉強してるのに、成績が伸びなくて、 これやっても意味じゃないんだろうか。とやる気が失せてしまう人は…

やる気が出ないときの対処法2~模試、定期テスト後の脱力感

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 今回はやる気が出ないときの対処法の第2弾をご紹介したいと思います。 やる気が出ないときの対処法2 ~定期テスト、模試後のあとの脱力感~ やる気が出ないときの対処法の第2弾です。つづいてよく寄せ…

~やる気が出ないときの対処法1~燃え尽き症候群に、、、

受験というのは長い戦いです。 誰しも一度は経験したことありますよね。「やる気でないなあ」と。 私も受験の3日前にスランプに陥るのと同時になりました。(それ以外でも定期的に) あのときは私も高校生でどう対応していいかわからず、苦戦したのは懐かし…

中学生コースのご案内

中学生コースのご案内ご覧いただきありがとうございます。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDY 塾長の山田です。中学生用のコースは2つございます。まずは県立高校合格+英検対策コースです。英数2科目中心のコースですが、定期テスト前は5科目の学習計画を作成…

~日本史世界史やっても伸びない人のための勉強法~王道の勉強法はできる人しか伸びない!

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。今回は暗記科目と言われて努力しろと言われやってはいるけど伸びない日本史世界史の勉強法を紹介します。日本史世界史が苦手な人のための勉強法日本史や世界史の勉強の仕方としてよく言われているのが、流…

~構文解釈の勉強法~構文解釈ってそもそもなに?

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。今回は受験生の忘れがちな構文解釈の勉強法について、解説していきます。~構文解釈の勉強法~英文法の知識がある程度ついてきたら(大岩のいちばんはじめの英文法レベル)、その知識を用いて構文解釈の勉…

~古文が苦手な人のため勉強法~文法ができる=読めるわけではない!

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 今回は古文が苦手な人のための勉強法とその原因を解説していきます。~古文が苦手な人のための勉強法~文法はできる=読めるわけではない!古文というと、文法は勉強している人は多いです。 品詞分解もち…

~苦手な人のための英文法~SVOCわかりますか?

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。苦手な人の多い英文法の適切なやり方を紹介します! 英文法の勉強についてはこちらも非常に頭を悩ませています。 一応皆大事というのをわかっていて、しっかり勉強しているんです。ですが、説明を求めると…

~化学が苦手な人のための勉強法~勉強しても伸びないのには理由があった!

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 今回は受験生(特に現役生)が苦手とする化学の、 そして化学が苦手な人向けの勉強法を紹介していきます。~化学が苦手な人のための勉強法~勉強しても点数が上がらないのには理由があった!なかなか勉強し…

単語の勉強法~みんながよくやるやり方は間違い~

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 単語を覚えても長文読めない!! 人のための単語の勉強法になりますので、自分のやり方と照らし合わせてみてください。単語は隠して覚えるというやり方が流行っていますが、このやり方実は非常にまずいで…

単語の勉強法~みんながよくやるやり方は間違い~

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 単語を覚えても長文読めない!! 人のための単語の勉強法になりますので、自分のやり方と照らし合わせてみてください。単語は隠して覚えるというやり方が流行っていますが、このやり方実は非常にまずいで…

~苦手な人のための数学の勉強法~4ステップは早慶、東大レベル!解説の詳しいものから始めよう

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 今回は数学が苦手な人のための勉強法をお伝えします!~苦手な人のための数学勉強法~4STEPは早慶、東大レベル!まずは解説の詳しいものから!数学が苦手な人のための勉強法ということで、 まず、どうし…

~苦手な人のための数学の勉強法~4ステップは早慶、東大レベル!解説の詳しいものから始めよう

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 今回は数学が苦手な人のための勉強法をお伝えします!~苦手な人のための数学勉強法~4STEPは早慶、東大レベル!まずは解説の詳しいものから!数学が苦手な人のための勉強法ということで、 まず、どうし…

~【熟語】の勉強法~単語より覚えるのが難しい!

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 今回は熟語の勉強法についてお伝えします。~熟語の勉強法~単語は覚えられるのに、熟語は全然覚えられない。。 こういった相談がよく寄せられます。これには原因が大きく分けると2つあります! ①熟語は…

~英語の勉強法とやるべき内容~量が多く、勉強しても伸びない人の多い恐ろしい科目

こんにちは。 早慶MARCH専門YMSTUDYです。英語の勉強法と、勉強しなきゃいけないこと受験科目の中でボリュームが非常に多く、勉強の仕方を間違えてしまうと何時間勉強しても成績が上がらない。。 それが英語です。 そんな英語の勉強のしかたを全般的に解説い…

~受験生を悩ます現代文~【原因は解き方】にあった!

こんにちは。 早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。 ブログの記念すべき第一弾として、受験生からよく 寄せられる、現代文の成績が伸びません。。 現代文をどのように勉強していけばいいか分かりません。。 といった相談が非常に多いです! なので、今回は…