~化学が苦手な人のための勉強法~勉強しても伸びないのには理由があった!

こんにちは。
早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。
今回は受験生(特に現役生)が苦手とする化学の、
そして化学が苦手な人向けの勉強法を紹介していきます。

~化学が苦手な人のための勉強法~勉強しても点数が上がらないのには理由があった!

なかなか勉強しても成績が上がらないと悩む人が多い化学。。
ちゃんと原因があり、正しいやり方で行っていくことでちゃんと成績は伸びていきます!

ではその原因とはなんなのでしょうか。

・化学の問題集を解いて覚えてはいるんだけれど、ひとつひとつ突っ込まれた時に解説ができない。
⇒よくわからないプロセスで式を立ててしまう
・化学の勉強量が足りない。(現役生に多い)
・勉強のバランスが悪く、理論ばかりやってしまったり、有機ばかりやってしまったりする。

当てはまる部分はありませんでしたか?
これが一つでも当てはまる人は、今の勉強では大変危険です!

じゃあどのようにやっていくか。
まずはひとつひとつ解説ができないのはまずいので、解説の詳しい参考書からやっていく必要があります。

おすすめする参考書としては、
宇宙一わかりやすい化学 理論編 有機、無機編
または、時間が足りない方は、
岡本の入試化学 理論、有機無機編

と並行しながら、基礎問題精構をすすめるのがおすすめです。

やりかたとしましては、宇宙一や岡本は解説の部分を読んでから例題を解く。区切りのいい部分まで行ったら、
その範囲の基礎問を解くの繰り返しで2周行ってください。
3周目からは、問題を解いてから解説をよみ、基礎問も並行してやらずにバラバラにやってください。
そうすることで、分野をまんべんなく行うことができます。

上級編に関しましては別記事で紹介します。
化学の勉強でお悩み等ございましたら、お気軽にご連絡ください。