単語の勉強法~みんながよくやるやり方は間違い~

こんにちは。
早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。
単語を覚えても長文読めない!!
人のための単語の勉強法になりますので、自分のやり方と照らし合わせてみてください。

単語は隠して覚えるというやり方が流行っていますが、このやり方実は非常にまずいです。では皆さんがやってしまうのはなぜでしょうか。

それは、単語テストでの成功体験があるからです!定期テストや小テストの単語テストにおいてはこのやり方が最強といっても過言ではないでしょう。

ですが、受験においては単語テストが出る大学はほとんどありません。

長文が出ます。長文、長文のオンパレードです。
長文を読むための単語力が必要になります。
実際長文では覚えた単語の意味ではなく文脈によって変わってしまいますよね?

その文脈に合わせた意訳の練習を、日々の単語練習でしていかなくてはいけません。つまり覚えるだけではなく、例文等で実際に意訳する練習をしていかないことには、使える単語力が身に付かないのです。
そのために必要な参考書や、自分が使っている参考書で不安な方はご連絡ください。