模試や赤本の復習のしかた~わざわざ模試を復習しなさい!といわれる理由~

こんにちは。
早慶MARCH専門個別指導塾YMSTUDYです。

模試や赤本の復習の仕方~わざわざ模試を復習しなさいと言われる理由~

学校でよく言われる、模試の復習をしなさい!
わかっているんだけど、やり方はちゃんと教えてくれなくて、
実際どのようにやっていいかわからない。
そんな人のために模試や赤本の復習の仕方を丁寧に解説していきます。

まず、ダメな人(非常にやっている人は多い)の例を紹介します。

模試の間違えた部分の解説をよむ。以上。
もう少しやっている人なら、追加で模試の解き直しをして終わり。というパターンです。

なぜだめなのか。
これは、普段の学習と同じじゃないですか?
普段と同じ学習だったら、わざわざ模試を復習しなさいという必要はないはずです。

じゃあどのようにやっていけばいいのか。
まず、模試というのは例えばマーク試験の場合はセンター試験の傾向を分析して作られています。
センター試験の傾向を分析するということは、出題の仕方、測りたい能力、癖を分析しているのです。=問題作成者のことを分析しているのです。

同じように私たちも分析しなくてはいけないのです。
その上でセンターの過去問や次の模試にトライして、同じように分析して、
対策を精錬させていかなくてはいけないのです。
赤本も同じです。一つも無駄にしてはいけません。

少し表現が難しく感じた方もいると思いますので、疑問に感じたことがございましたら、
お気軽にご連絡、相談いただければと思います。